“おから”を使った簡単レシピ!!✨

おから”は大豆から豆腐を作る際、豆乳をしぼったときに出る残りカス。

だけど、その栄養価は高く、食物繊維やカルシウムが豊富に含まれているうえ、たんぱく質、炭水化物、カリウムにも富んだ食材。

そんな最強食材、使わなきゃ損!😉

ということで、今回は当病院で提供しているちょっとしたアイデアレシピをご紹介。🙂


ハンバーグ、(じゃがいも、かぼちゃ、里芋)コロッケ、グラタン

生のおからを生地にそのまま入れるだけ!

とっても簡単な食物繊維たっぷりヘルシーメニューの完成です。

 

〈行事食〉

 🎄クリスマス🎄

 

鶏の照り焼きチキン、フレンチサラダ、カリラワーのスープ 

ロールケーキ(もちろん手作りです!)

✽照り焼きチキンはクリスマスバージョンでちょっぴりフレンチ風に盛り付けてみました。

 

1月1日 元日🎍

赤飯、おせち風盛り合せ 豆腐のすまし汁 おまんじゅう

✽<刻み菜>の方にはソフト食で提供

 

節分

巻き寿司、鰯のゆず味噌煮、五目豆 すまし汁 手作りカステラ

✽巻き寿司の海苔はどなたでも食べやすいよう 一度カッターにかけて細かくして巻き、それでも食べれない方には全粥を散らし寿司風にトッピングして華やかに!

 

(診療部 栄養科)